Nakmanのスポーツエンタメブログ

スポーツからテック、エンタメまで好奇心のままに書き綴ってます。少しでも役に立てたら幸いです。

初めての4DX体験

こんにちは。

 

タイトルの通り4DX体験してみた。

 

4DXとは何かというと、体感型(4D)映画上映システム。

 

詳しくはこちら→新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

 

一言でいうと、3D+特殊効果という感じ。

 

特殊効果の種類は、映画に合わせて椅子が動く、水が降る、風が吹く、館内が光る、香る、煙が出る、といった形。

 

観るだけじゃなく体感するアトラクションのような映画鑑賞システム。

 

アバターで3Dを観て以来9年振りの映画館での映画鑑賞。

 

今回は「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観てきた。

 

一番体感シチュエーションが多そうだったので。

 

アバター3Dでは向かってくるものを避けたこの私の4DXレビュー、いざ!!

 

ズバリ、、、

 

迫力すごかった!(「おいしい!」っていう食レポ並みのシンプルさ(笑))

 

まず、椅子の揺れが想像以上。

 

軽いアトラクションぐらい揺れてた。

 

そこで面食らってると水が顔めがけて降ってくるわ、首あたりに風吹きつけてくるわのコンボ。

 

さすがに驚いた。

 

吹きつけてくる風に熱風パターンがあったのも驚いた。

 

あとはフラッシュも光ってたかな。

 

香りはあったような無かったような…近くの席からポップコーンの香りはした(笑)

 

ざっくりこんな感じかな。

 

一度は体験してみる価値あると思う。

 

通常料金にプラス1000円。

 

体験にお金を払うと思えば高くない。いや、高い?(錯乱)

 

興味ある人は行ってみるべし!!