Nakmanのスポーツエンタメブログ

スポーツからテック、エンタメまで好奇心のままに書き綴ってます。少しでも役に立てたら幸いです。

日本対ポーランド 個人採点

日本辛くも決勝トーナメント進出。

2位通過ということでトーナメントは地獄の山側へ。

では、採点いきましょう。

西野監督 6.5 グループリーグ突破、レギュラー組の休息という目的を果たした。文句なしの結果。

川島 6.5 ビッグセーブでチームを何度も救った。汚名返上の働き。

長友 6.0 精力的に走り回った。切れないスタミナがチームを支えた。

槙野 5.5 ハッキリとしたプレーを意識していたが、昌子を上回るものは見せられなかった。

吉田 6.0 レヴァンドフスキに仕事をさせなかった。安定したプレーでチームを引っ張った。

酒井 5.5 何度か効果的な攻撃参加をするも酒井高との連携は噛み合わなかった。

柴崎 6.0 攻守の要としてチームを牽引。ただ、一つ前のポジションに受け手がいなかった為前回ほど効果的なパスを供給できなかった。

山口 5.5 必要のないところでファールをし、決勝点につながるFKを与えた。

宇佐美 6.0 守備もしっかりしつつ個人の技術の高さも証明した。

酒井高 4.5 監督の意図もわからないポジションでの起用。攻撃時のロストも多く厳しい結果となった。

武藤 5.5 攻守で動き回り良いシュートも放った。ただ、宇佐美へ出して欲しい決定機でドリブルを選択したのは残念。

岡崎 5.0 守備で走り回り、ダイビングヘッドなども放つが負傷交代。ゲームプランを壊すことになった。

大迫 5.0 ポストプレーやボールキープはきっちりこなしたがゴールへ繋がるプレーはできなかった。

乾 5.5 シンプルに仕掛けたりクロスを上げる良さは見せたが精度がいまいちだった。

長谷部 - 勝ちに徹するプランをチームに伝道した。そして、任務を果たした。

個人的には状況的に1点取りに行くべきだったかなと思いました。

コロンビア対セネガルが1-0で、このままいけば日本がグループリーグ突破、セネガルが追いついたら日本は敗退という状況で時間を潰す作戦というのはハイリスクかなと。

コロンビアがセネガルに1点あげたら終わってたわけですし。

ロスタイムも1分長かったので。

そのあたり含めてコロンビアに感謝ですね。

ただ、世界中のサッカーファンが試合を観ていたわけで、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

また、選手が喜んでなかったのが気になりました。

日本のような下位のチームは勢いが大切だと思うのでそこに水を差した気はしています。

ポジティブなことは主力が何人か休めたことと決勝トーナメント進出という結果を残せたことですね。

消化不良な感はありましたが、次の試合があるだけでも幸せなので応援したいと思います。