Nakmanのスポーツエンタメブログ

スポーツからテック、エンタメまで好奇心のままに書き綴ってます。少しでも役に立てたら幸いです。

日本対ベルギー個人的採点

いやー、大健闘でした。

本当惜しかった。

予想以上に良い試合でした。

みんなを褒めたいという感情を抱きながら採点したいと思います。

西野監督 6.0 ベルギーと戦えるチームを作った。難しい選手交代となったが結果につながらず。

川島 6.0 チームを救うビッグセーブを連発。ただ、フェルトンゲンのゴールは触ってほしかった。

長友 6.5 今日も縦横無尽に走り回った。素晴らしいオーバーラップ、シュートブロックなど大事な局面に必ず顔を出していた。

昌子 7.0 ベルギーの強力な攻撃陣を相手に負けずに立ち向かった。対人の強さは今日も健在だった。

吉田 7.0 昌子同様ベルギーに立ち向かった。ルカクに決定的な仕事をさせなかった。

酒井 6.5 積極的な攻撃参加やアザールへのマークなど難しいタスクをきっちりこなした。

柴崎 6.5 司令塔として攻守に大活躍。原口の得点をアシスト。外じゃなく内を射抜くスルーパスゆえに生まれたゴール。

長谷部 6.0 チームの精神的支柱としてバランスをとった。苦しいときにビルドアップにも参加した。

乾 7.0 試合を決定づけたかと思わせた2点目のゴールを決めた。守備もしつこく走り回り身を粉にして戦った。

原口 7.0 値千金の先制ゴールを決めた。1回フェイントを入れてクルトゥワのバランスを崩してのファインゴール。痺れた。

香川 6.5 世界レベルの視野とテクニックを存分に披露し、乾のゴールをアシスト。違いを出せる選手であることを証明した。

大迫 6.5 前線で身体を張ったポストプレー、献身的な守備などでチームに貢献。コンパニに勝った。

本田 6.0 途中出場ながら惜しいシュート、フリーキックなど見せ場を作った。ただ、相手が悪かった。

山口 5.5 簡単にボールロストし、チームのピンチを招く。このレベルで戦うのは厳しい。

負けたので本来はここまで高くするべきではないですが、これ以下にしはどうしてもできませんでした。

グループリーグ突破も厳しいと思われていた彼らが今日観せてくれた試合は非常に素晴らしいものでした。

あともうちょっとというところが難しいのかもしれません。

ただ、選手たちには拍手を送りたいと思います。

お疲れ様でした。